岩手から愛知のラグーナテンボスまで行ったレポートです!
私のカメラマン人生で初の、大きな県外イベントに参加しました!
同じく参加予定の地元のレイヤーさんと一緒に、運転交代しながら車で向かいました!
片道、約830km!!
ナビの予想は10時間半、実際の移動時間13時間半くらい

ラグコス前夜の22時に岩手を出発し、愛知県に入れたのは翌日の11時半過ぎでした。
途中、休憩のためにSAに寄ったりしたとはいえ、道中で食事休憩まではしなかったので、こんなに時間が掛かるとは予想外でした。
夜間の移動のとき、天候が悪かったり。明け方頃に東京の道路を走ることになり、渋滞したり、途中で事故があったりで、これだけの移動距離があると遅れる要因に捕まることは避けられないようでした。



温泉施設で休憩
まずは、温泉施設に到着。
本来の予定では、仮眠もするつもりでしたが、あんまり時間が無かったのでご飯を食べてちょっと休んでから出発。長距離移動中も交代で車の中で寝てたので、なんとか大丈夫そうでした。
ラグーナに到着
ラグーナ付近に着いたところ、スタッフの方にラグーナ手前のグリーンパークという駐車場に案内されました。
我々は夕方から夜のイルミネーションが目当てだったのですが、ラグーナ前の駐車場はすでに埋まっているとのことで、案内された駐車場もすごい車の数でした。
大きな花火大会でもあるのか!?というくらい。
比較的マイナーな趣味のイベントとはいえ、全国各地から集まるラグコスは数千人規模で人が集まるみたいです。
夕方からラグーナに行こうとすると、ラグーナ付近に車を停めることは不可能なんだと思いました。
グリーンパークの駐車場から1kmくらい歩くことになり、近くにコンビニやトイレも無いため、車内で準備される場合は特に、買い物やお手洗いは事前に済ませた方がよさそうです。
受付を済ませ、いよいよ中へ…

中に入ると、本当にたくさんの、コスプレイヤーとカメラマンの人数でした。
田舎でひそひそとコスプレ撮影をしていた私にとっては、初めての光景でした。
とにかく本当に、すごい人の数。みんなコスプレイベント参加者なんだなあと思うと、改めてすごいところに来たことを実感しました。
いよいよ、撮影をしてみる
人の数が多いとはいえ、中は広いためちゃんと撮影できる場所もありました。
また、譲り合ってくれたり、声を掛けてくれたり、知らない土地でドキドキしていたがわりと居心地が良かったです。
建物のイルミネーションと、プールを背景に撮影をしてみました。
プールを背景にすれば人は映り込まないし、対岸は遠いので人が居てもぼかすこともできました。
また、あらかじめ撮りたいと思っていた青の宮殿にも行って撮影することができましたし、水辺やクリスマスイルミネーションの所でも撮影することができました。
人の数こそ多かったものの、人が多くて全然撮影できない!ということはありませんでした。
4人組のグループ撮影でしたので、全員に光を当てるのが中々難しかったです。
基本的にはストロボ2灯を使いながら、撮影をしておりました。
持っていったAD200Pro IIは、モデリングライト(LED)の光量や色温度を細かく調整ができるので、ストロボでは光が強すぎるところではモデリングライトをLED照明として使ったりしました。

11月とはいえ夜は寒かったので、寒さ対策は必要でした。
深夜まで営業することは無いためか、自販機もまだ、冷たいものが多かったです。
深夜0時を回ってもたくさんのコスプレイヤーとカメラマンが残っており、オールナイト開催のすごさを感じました。
我々も結局、午前2時くらいまで会場にいて、午前3時にご飯を食べてました…w
そして、仮眠するなどしながら東京観光もしつつ、帰ってきました。

